
白ネコの日々の記録

主に趣味のロードバイクやオートバイに関する日記です。ブログの書き方とか全然わかってません笑(旧ブログ名:二輪備忘録 東京 ninja250 CAD10 ZRX1200 DAEG 2017.3月名称変更)

ロードバイク チェーン交換

今日は雨で自転車には乗れません。

昨日Amazonで注文していたチェーンが届いたので今日はチェーンを交換しました。
(先日ワイズロードでチェーンの伸びぐあいを見てもらい交換した方がいいとのことでしたので。   一般的にチェーンの交換時期は3000〜5000kmだそうです。)

シマノSHIMANOULTEGRA CN-6701 チェーン 10段 ICN6701116

TOPEAK(トピーク) ツールヘキサス 2 ブラック TOL17400

軍手

f:id:akihisa-aqua:20170327010415j:plain

f:id:akihisa-aqua:20170327010329j:plain

今のチェーンはミッシングリンクを取り付けております。

KMC10スピード用ミッシングリンク

新しいチェーンもミッシングリンクにて装着します。

f:id:akihisa-aqua:20170327010759j:plain

f:id:akihisa-aqua:20170327010828j:plain

長さを合わせます。

同じ長さとなるところでチェーンをカットします。

f:id:akihisa-aqua:20170327010942j:plain

ミッシングリンクはゴールドの新しいものがあったので、新しいもので装着します。
チェーンに表裏があるらしく、表裏を確認しながら新しいチェーンを装着します。
shimanoユーザーマニュアル

http://si.shimano.com/#/

チェーン交換完了です。

ちなみにもともとついていたチェーンはシマノ 105 CN-5701 10スピードチェーンでした。

 

 

そういえば、先日cannondale cad10 のbbとクランクをワイズロードで交換してきました。

買った時から付いているbb30の異音問題もこれで解決です。

クランクはshimano 105 FC5800 34×50 (コンパクトクランクと言うらしい)

shimanoのクランクの軸経は24ミリだそうなので、30ミリ→24ミリに交換するアダプター?を取り付けないといけないらしいです。

sugino BB30-24というものを取り付けます。

bbとかクランクの交換は難しそうなので、全てお店に任せます。

ついでにバイオレーサーというもので、最適なポジションを調べてもらい、ステムも110から100へ交換。

フレームサイズは560です。

数値的にはステム110で問題無かったのですが、自分は身体が硬く、110だと肩が少し張るような感覚があり、100を試しに付けてもらったらだいぶしっくりきました。

10mmでもこんなに変わるんですね。

それと左のブレーキレバーをゆっくりにぎると、カチッという音がして気になっていたので、ブレーキも見てもらいました。汚れていたらしく、キレイに掃除してもらい音もなくなりました。

4月にはAACRへ出る予定ですので、自転車の整備もしっかりとせねばいかんですね。