AKi Cycling Blog(二輪備忘録)

AKi Cycling Blog(二輪備忘録)

30代サラリーマンの日常🚲 トレーニング記録

MENU

健康について&今飲んでるサプリメント(2019年12月)

久しぶりに更新します。
30歳を過ぎ年齢も重ね健康を意識するようになってきました。
最近は筋トレも始め、食事にも気をつけているので体調はいいです。体調がいいと、ちょっとしたストレスにも耐性がついてきたような気がします。昔はよく風邪を引くと、喉が痛くなったり、鼻水、咳などをしていましたが、最近はそういった症状は少なくなりました、少し風邪っぽいかなと思っても、大抵暖かくしてよく寝れば次の日には治っていることが多いような気がします。
今日は健康について実施していること、食事、サプリメントについて書きたいと思います。

ちなみに、最近読んだこちらの本は超おすすめです。


最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法~ (ACTIVE HEALTH 001)

  •  筋トレ、運動

2019年9月からJOYFIT24へ入会 https://joyfit.jp/akajoy/

ウエイトトレーニングを始め 体重が68kgから72kgまで増えました。(身長180cm)

ジムはだいたい週に3日行っています。

胸の日インクラインスミス、ベンチプレス、ケーブル、肩、三頭筋

【筋トレ】公開!胸の日のメニュー(胸、肩、三頭筋のトレーニング) - AKiii Cycling Blog(二輪備忘録)

背中の日:ラットプルダウン、シーテッドロー、二頭筋

【筋トレ】公開!背中の日のメニュー(背中、二頭筋) - AKiii Cycling Blog(二輪備忘録)

脚の日:レッグプレス、レッグエクステンション、レッグカール、腹筋

【筋トレ】公開!脚の日のメニュー(脚、腹筋) - AKiii Cycling Blog(二輪備忘録)

ロードバイク:平日はローラーで30分程度(高強度、SSTなど)、週末ロング(100kmほど)

 

  •  食事

発酵食品と食物繊維を多く取るように意識しています。

朝:オートミール、ヨーグルト、てんさい糖、バナナ
(すべて1つの器にまとめて)

 ※オートミールは近所の業務用スーパーで購入しています。

本格オートミール1Kg で398円(税別)でした。

 

昼:玄米おにぎり、ゆで卵2個、(たまに鶏の胸肉)
玄米は週末に炊いて冷凍のストックを作っておきます。
ゆで卵も10個いっきに茹でて冷蔵保存しておきます。
(ゆで卵は茹でる前に殻の下の部分に小さな穴を作ってから茹でると、剥きやすくなります。)
朝は時間がないので、起きたら、冷凍の玄米を電子レンジでチンして塩を振り掛けてサランラップで包むだけと簡単です。

 

 こういったランチバックに入れて会社に持っていきます。

 

夜:北岡悟丼(簡単バージョン)


元祖・北岡悟丼を北岡悟さんと作ってみた

私はほうれん草の代わりにめかぶを入れています。

私のレシピ:鶏むね肉、玄米、納豆、キムチ、めかぶ、ゆで卵、醤油、黒酢


仕事が遅く作るのがめんどくさい時は松屋に行ってしまいます(笑)
定番は牛焼肉定食(ご飯大盛り)

 

 

 

↑いろいろな乳酸菌 腸内環境を整える

 

ビタミンDはメンタル改善、パレオな男さんのブログでもよく見ますね。

 

↑夜寝る前に飲みます。マグネシウムを飲んでから睡眠の質が上がりました。

亜鉛ノコギリヤシはハゲ防止の為

 ↑マルチビタミン・ミネラルはなんとなく飲んでます。

プロテインは朝起きた直後と筋トレ後に

↑朝プロテインと混ぜてます。 

 ↑ハードな運動をした後に、
ハードトレーニング後の免疫力低下を防いでくれる気がします。

 

プロテインや一部のサプリはiHerb で購入しています。https://jp.iherb.com/

iHerb紹介コード:VNG342