AKi Cycling Blog(二輪備忘録)

AKi Cycling Blog(二輪備忘録)

30代サラリーマンの日常🚲 トレーニング記録

MENU

極寒!奥多摩ライド(今川峠、柳沢峠)難易度★★★ (おすすめ輪行バック、日帰り輪行時のサドルバック紹介!)

先日、サークルメンバーと奥多摩エリアの今川峠、柳沢峠へ行ってきました。とにかく寒かった記憶しかないですが、書いていきたいと思います。

 

朝8:00 奥多摩駅集合(輪行


ちなみに輪行バックはオーストリッチのL100を使用しています。以前使用していたオーストリッチのロード320ですとサイズ56のcad10だとハンドルが片方はみ出てしまい今はL100を使用しています。畳むとコンパクトになるのでおすすめです。


 

基本的にはあまり輪行はしたくない派(詰めるのがめんどくさい😫)ですが、こちらのサークルへ入りいろいろな所へ行くことも増え輪行する機会が増えてきました。
そこで今回、輪行バックが入る大きさのサドルバックも新調しました。
いろいろ悩み、サークルメンバーの方からアドバイスなど頂きましたが、オルトリーブのサドルバックLストレートを購入しましたー(^o^)/
サイズはMと悩みましたが、Mだとオーストリッチの輪行バックを入れただけでいっぱいいっぱになるとのことで、輪行バックを入れても少し余裕があるLサイズにしました。
またオルトリーブはサドルの裏に専用のアタッチメントをつけ固定するので、ダンシングしても揺れません。
サイズもちょうどよく、これはめちゃくちゃ気に入りました。


 

 本日、計7名でのライド
(3名は奥多摩駅まで自走で来た強者です😂朝4:00に出発したとか)

駅近くのデイリーヤマザキ奥多摩氷川店)で各自朝ごはんやら補給食の購入。もぐもぐタイム😋

 

青梅街道(411号線)を進み

139号線へ左折 (深山橋の信号を左折)

※ところどころトンネルがあるのでライトは必須になります。自動点灯しない場合はリアライトもつけておくといいと思います。
自分は暗くなると自動で点滅するこれ↓↓を、もう長い間使ってます。


 

道の駅 『こすげ』 へ立ち寄り小休憩。

チャーちゃんまんじゅう、大福1個を補給。おいしい〜

電子レンジでちょっと温めると尚よし(地元のおばちゃん談)

f:id:akihisa-aqua:20200102211753j:plain

再び139号へ戻り

すぐに県道18号へ(上野原丹波山線へ)
(実はいつの間にかに山梨県入ってます😂)

 

こっから峠です!(今川峠)
変態さん達はお先にどうぞ笑(自走で来たにもかかわらず、めちゃ早い・・・)

 

今川峠

 距離:2.9km

平均斜度:9.9%

最大勾配20%弱(頂上手前)

 

はじめは緩やかですが、徐々にキツくなっていく。
ラスト頂上手前が一番きつい、同じペースで登っていた一人と最後勝負になり、ゴール手前10mでアタックをかけ勝利(^o^)/

f:id:akihisa-aqua:20200102211852j:plain

 

下ったところでお昼ごはんタイムです。

山間の中でぽつんとめずらしく、おしゃれなパン屋さん
『きのした ベーカリー』http://kinoshita-bakery.com/

f:id:akihisa-aqua:20200102212736j:plainf:id:akihisa-aqua:20200102212116j:plain


ご夫婦で割と最近(3,4年前?)オープンされたようです。もともと趣味で作ってご近所さんに配っていたのがきっかけのようです。
私はピザトーストとくるみあんパンを食べました。おいしい〜
さらにサービスで黒糖を少しくれました。

 

さあ、こっからが本番 柳沢峠です。

再び青梅街道(国道411号)へ

 

柳沢峠 (丹波山側)

距離:17.4km(道の駅 たばやまをスタート地点とした場合)

平均斜度:4.8%

 

いや〜長い、スタートから速い人達は、われわれを置いて先へ、2名が遅れ出し、マイペースに坦々と登る、ふと後ろを振り向くと誰もいなくなってる、まだ先は長いけど完全に一人旅です😂
3日前に雪が降ったようで、沿道には雪が積もっています。

f:id:akihisa-aqua:20200102213025j:plain


登っている途中(割と後半)にわらび餅屋があります。
ちらっと横目に、頂上を目指します。
先頭の方々はだいぶ早く着いていたようで、二人は後ろの2名の様子を見に下山しはじめました。
頂上には柳沢峠茶屋がありますhttp://yanagisawatouge.web.fc2.com/

ここから、富士山がきれいに見えました。絶景!

f:id:akihisa-aqua:20200102211200j:plain


もう二人と頂上で休んでいるとさっき下山した方から電話、後ろの2名とわらび餅屋でわらび餅食っているとのこと笑
我々も下山しますが、クリートに雪が詰まってはめづらい😂
先二人は下山し始め、私はゆっくり下山(一部路面凍結しているところもあり危険)
わらびもち屋につくと、先に行った二人がいない、なんとわらび餅屋に気づかず通り過ぎて下まで行ってしまったようです😂

 

名水わらび餅 『山の湯宿はまやらわ』
http://www.hamayarawa.jp/

f:id:akihisa-aqua:20200102213237j:plainf:id:akihisa-aqua:20200102213116j:plain

 わらび餅 初めて食べたかも😂 おいしかった〜

焚き火があり暖を取ります。

f:id:akihisa-aqua:20200102213507j:plain

 

一人は塩山駅から輪行、もう一人は先に下ってしまった仲間を追いかけるとのことでここで一旦解散

残ったメンバーはもう一度頂上まで上り富士山バックに写真撮影、塩山方面へ行く一人と別れ、奥多摩駅まで戻り、さらに一人と別れ、残り一人と二人で拝島駅まで自走し終了〜

 

走行距離:125km

獲得標高:2000m

 

疲れた〜、けど楽しかった〜

f:id:akihisa-aqua:20200109222529j:image