AKi Cycling Blog(二輪備忘録)

AKi Cycling Blog(二輪備忘録)

30代サラリーマンの日常🚲 トレーニング記録

MENU

2022.9.4 第70回秩父宮杯 一般初級 4位 49:55.970

バイク:cannondale SuperSix evo Hi-MOD Disc Ultegra 
ホイール:HollowGram 35 Carbon
タイヤ前後:GP5000 25C
チューブ:soyo軽量ブチル 48mm
ペダル:assioma duo
(ペダルなしで7.5kg)
ボトル1本 中身はコーラ、補給はジェルを2本、スタート直前に1本摂取してもう1本は取らなかった

体重65kg

スタート地点近くのホテルへ前泊、前日に受付を済ませた

 

 

初参加ということで一般初級へエントリー、3分の登りは5倍ぐらいで登ればいいかと考えていたけど、1,2周目はだいたいそれぐらい

1周目 2:47 344w(5.29倍)

2周目 2:57 325W(5.00倍)

3周目 2:35 382W(5.88倍)

事前に聞いていた情報から、1,2周目は登りで少し遅れても下りで集団に追いつくとのことだったので、あまり追い込み過ぎずに登った

だけど、下りだけでは集団に追いつかず、同じく遅れた人たちと平地でローテしながら集団へ追いつく、2周目、3周目もだいたい同じ感じ

3周目は割と1人で結構引いてくれる人がいて助かった、集団に追いついてからは脚を休ませた

登りは9.5%の斜度の看板過ぎたあたりからチェーンリングをアウターからインナーへ落とした、3分坂の頂上でアウターへ入れた

3周目の登りは、インナーに入れた瞬間、400Wぐらいまで上げて、集団後方から先頭付近まで一気に上がった、一瞬先頭に出るも、徐々に出力が下がって、何人かに抜かされる、下りで二人ぐらい抜いて、登り返しで、数秒前に先頭グループがいて、そのグループの最後尾の人には追いついた、ただグループからは徐々に離れていき、下りで追いつけなかった、下りに入る瞬間に1人自分の前にいき、その人へツキイチで下った、後ろを見ると、誰もついてない、このまま行けば上位に食い込めると期待、ただ早駆けしても途中でタレて負けそうだったので、ここは申し訳ないが、ずっとツキイチさせてもらい残り100mでスプリント開始、ほぼ同着ぐらいの僅差でゴール、
ゴール後、同じカテゴリーの人は前に二人しかいない、ということは3位か4位は確定
少しクールダウンで会場付近を流して、スマホでリザルトを確認すると、0.02秒差で4位、しかも宮杯は3位までが入賞と、その時点で知る、
この僅差で入賞を逃すのは、悔しい〜、自分のスプリント能力が無さすぎた、これからはスプリントの練習もしよう

 

訂正 

帰宅後 よくよく要項を読んでいたら 4〜6位も表彰とメダルを贈るとのこと!

勘違いしていた、運営様、郵送してくれないかな笑

 

追記(2022/9/5)

事務局へ電話したら、別途郵送してくれるそうです、よかった^_^

 

f:id:akihisa-aqua:20220904191910j:image

f:id:akihisa-aqua:20220920200837j:image

Twitter @yuichi_photosさんから写真を頂きました^_^ありがとうございます♪

f:id:akihisa-aqua:20220904182623j:image