AKi Cycling Blog(二輪備忘録)

AKi Cycling Blog(二輪備忘録)

30代サラリーマンの日常🚲 トレーニング記録

MENU

2025年6月3週 97

6/15 月曜

帰宅後ローラー30分 エミリーズショートミックス、最後のSTEPはキツくて指定パワーの維持は難しかった

サウナ アクア

🍺🍺、お菓子、オートミール

 

6/16 火曜

香川

 

6/17 水曜

香川

 

6/18 木曜

徳島

 

6/19 金曜

松山

 

6/20 土曜

雨 ほぼ1日家にいた

筋トレ

サウナ

 

6/21日曜

ローラー1時間

KMさんとお昼 ちらし寿司 珈琲館

サウナ

 

2026年6月1週 369 フジヒル(レースレポート)

6/1 月曜 

朝練 JETT 50分

バイクの選択ミスってドラフティングが半分できつかった

夜手伝い✨

f:id:akihisa-aqua:20260608081039j:image

食い過ぎた、大盛りがこんなに量あると思わなかったw

実家に泊まる、睡眠障害か?最近睡眠の質が悪い、また眠れないので、起きて本読んだり、youtubeで笑い飯と又吉の対談?を流してたら、寝てた

 

6/2 火曜

朝練なし

 

6/3 水曜

朝練なし、台風🌀、在宅勤務

夜練ローラー SST med ラストセットでパワーメーターの接続が切れて終了

サウナ

 

6/4 木曜

帰宅後夜ローラーで軽く流す

 

6/5 金曜

帰宅後、夜ローラー30分 rattle snakeで刺激入れ、軽量のタイヤ、チューブに交換するなど、レースの準備

サウナ アクア

 

6/6 土曜

実家に寄って車を借りる🚙

f:id:akihisa-aqua:20260608081016j:image

富士吉田へ出発

談合坂SAで昼飯

f:id:akihisa-aqua:20260608080959j:image

フジヒル前日受付、富士山パーキングがいっぱいだったので、宿(セーラー荘)に車を停めて、チャリで会場まで行って受付した

エキスポで補給食としてマグオン(カフェイン入り)4つ購入

f:id:akihisa-aqua:20260608081204j:image

帰りにスーパーで買い出し、お酒やつまみのお菓子など

宿に戻って風呂入って、近くのご飯屋さんでほうとうを食べた

f:id:akihisa-aqua:20260608081342j:image

f:id:akihisa-aqua:20260608081414j:image

スーパーから富士山が見えた🗻

 

6/7 日曜 フジヒル

5時ぐらいに駐車場へ

色々準備、トイレで💩

f:id:akihisa-aqua:20260608081507j:image

会場について手荷物預けて、もう一回トイレ💩

トイレ渋滞にめっちゃ並んで、スタート位置は後ろの方になってしまった
f:id:akihisa-aqua:20260608081500j:image 

第3スタート 結構後ろの方のウェーブ
f:id:akihisa-aqua:20260608081503j:image

手書きのタイム表
f:id:akihisa-aqua:20260608081458j:image

スタート前にマグオン2つ摂取、走行中(中盤から後半にかけて)1つ摂取

ボトルは水750ml1本

ウェーブの中にどこかのチームらしき集団がいて、ゼッケンの目標タイムを見ると皆シルバーっぽいので、このチームのトレインについていこうと目論む

これが大正解、すごいいいペース👍

5人ぐらいのトレイン(A)にツキイチさせてもらう

そのチーム内でも脚に多少ばらつきがあったようで、少しずつメンバーが千切れていった

しかもこのトレインのすぐ後ろ?というかほぼ同じペースのトレイン(B)がもう1つ

こっちは1人が先頭固定で絶妙なパワーコントロールでシルバーペースで引っ張っていた

Aのトレインで4〜50分ぐらいツキイチさせてもらい、最後はAトレインにいたメンバーは2人になり、自分もトレインに混ざるが、先頭は1分程度を1回のみで、あとは先頭スキップww

この辺で少しペースが上がった気がする…

徐々にキツくなっていって、千切れた

ちょうど後ろにトレインBがあってここにつく

このトレインが凄いいいペース

きつかったけどなんとかしがみつき、ゴール

シルバー取れました!

今年はがっつり減量をしてこなくて、昨年よりも体重は1〜2kg重かったけど、

フィッティングによりポジションが最適化?されたことと、

パワーも向上したのか?

なんとかシルバーを取れた

1番大きいのはこのトレインに乗れたことかな?

まあ何はともあれ、過去3回はずっとシルバーを逃していたのでようやく取れて良かった!

来年は出るかわからない😅

f:id:akihisa-aqua:20260608183501j:image
f:id:akihisa-aqua:20260608183511j:image

2026年5月4週 500

5/25 月曜

練習なし

 

5/26 火曜

練習なし

🍺

 

5/27 水曜

帰宅後ローラー45分

🍺

 

5/28 木曜

帰宅後ローラー 50分 SSTショート

🍺

 

5/29 金曜

帰宅後ローラー 50分 SSTショートは1セットで断念😭、35分グループライド

🍺

 

5/30 土曜

実走 白石峠

f:id:akihisa-aqua:20260601175634j:image
f:id:akihisa-aqua:20260601175637j:image
f:id:akihisa-aqua:20260601175630j:image
f:id:akihisa-aqua:20260601175627j:image

今日は全然ダメな日、とりあえず登って帰ってきた感じ

たぶん暑さにやられた気がする

出発が遅くなって帰ってくるのが19時ぐらいになってしまった

足立花火の観客で荒川が人でいっぱいだった

🍺

 

5/31 日曜

実走 朝霞水門タッチ

部屋の片付け

筋トレ デッドリフト65.5kg×10×3

ダンベルベンチプレス 15kg ×10×3

カーフ 片足ずつ 10×3

アブローラー10×3

散髪💈

 

2026年5月3週 517 九州出張(引き継ぎ2回目)

5/18 月曜

朝ローラー 30分ぐらい carson

ほんとは1.5hやりたかったけど、キツくて途中でやめた

腹の調子が少し悪い、昨日買ったプロテインが合わなかったのかも

WPCは体質に合わないのかも

大分へ行くため羽田空港へ直行

大分 暑い🫠

ドーミーインでサウナ 3セット

夕飯はコープで買ってきた弁当

 

5/19 火曜

朝ランニング、大分川沿いを走る 6kmぐらい

朝サウナ 2セット

大分→熊本 電車移動🚃

 

5/20 水曜

熊本 朝ランニング

 

5/21 木曜

鹿児島

練習なし

 

5/22 金曜

宮崎 朝ランニング

帰宅後 ローラー 

 

5/23 土曜

兵庫

 

5/24 日曜

白石峠 

くもりで少し涼しい感じ

f:id:akihisa-aqua:20260525192715j:image
f:id:akihisa-aqua:20260525192722j:image

帰り道にnakaya氏と会ってコーヒー休憩
f:id:akihisa-aqua:20260525192712j:image

羽根倉橋近くの定食屋で昼飯

サウナ ていりゅうせん

部屋の模様替え

 

2026年5月2週 493 四国出張(引き継ぎ)

5/11 月曜

朝ローラー 軽く

帰宅後会議資料作成で時間かかって夜練なし

 

5/12 火曜

AM営業会議

午後東大

帰宅後ローラー carson 1時間

なんとか完遂できた

夜Kさんと電話

 

5/13 水曜

不調 夜中に目が覚めてよく眠れなかった

四国出張 徳島

 

5/14 木曜

昨日の夜中にレポスミン飲んで眠れた

早起きして30分ほどランニングした

東横インの朝食、開始時間前から行列になっていた

夜は香川のドーミーインに泊まった

うどん食べた

サウナも入った

が夜中に目が覚めてしまいよく眠れない

レポスミンは連日で飲んではいけないけど、飲んでしまった

しかし効果なくて、翌日は頭がボーっとしてしまった

 

5/15 金曜

頭がボーっとしてなかなか仕事のパフォーマンスが上がらない

なんとか仕事をした

17時頃に高松発の飛行機に乗って18時過ぎに羽田着

 

5/16 土曜

あんまり良く眠れないので、4時か5時頃に起きて仕事した

8時頃から気晴らしに自転車でサイクリングへ出かけた

鳩山熊井のセブンで休憩、目が痒くて掻いてたらめっちゃ腫れた、たぶん結膜炎か

薬局に寄って目薬購入してさしたら少しマシになったか…

横松郷が通行止め、慈光寺をヒルリピートしようかと思ったけど、なんとなく白石を登った

20分ぐらいで腰が痛くなったので引き返した

帰路はゆっくりサイクリング🚴

帰宅後オンライン診療で睡眠導入薬を処方してもらって、薬局で薬をゲット

ていりゅうせん、サウナ入った

三社祭やってて賑やかだった

薬飲んで寝た

 

5/17 日曜

まあぐっすり感はなかったけど一応眠れた

8時頃に朝ごはん食べてから昼ぐらいまで二度寝した

宅急便が来て起こされたけど

ふるさと納税で頼んだノンアルコールビールが来た

13時過ぎ頃、ロードで外走りに行く、朝霞水門タッチ

帰宅後、翌日の出張準備してからサウナ

ていりゅうせんは臨時休業

アクアへ

帰りにドンキーでプロテイン購入

 

 

2026年4月4~5週,5月1週 135,396,464 九州出張(引継ぎ)、GW、不調、不眠症

4/20 月曜

長崎で仕事

体調悪い

 

4/21 火曜

長崎

 

〜4/24 金曜 九州出張 引継ぎ

少しずつ体調は回復傾向ではあるが、鼻水や咳が出るので、基本的には安静にしていた

ランニングシューズを持って行って、朝走ろうと思ってたけど、一回も走らず

帰宅後 ローラー 50分

 

4/25 土曜

Kさん家に挨拶

 

4/26 日曜

ローラー40分、ランニング6km

 

4/27 月曜

ローラー50分

 

4/28 火曜

帰宅後 筋トレ、ローラー rattle snake

夜車で移動

 

4/29 水曜 祝日

兵庫

 

4/30 木曜

有給

ローラー SST med 

 

5/1 金曜

メーデー

ローラー 50分

 

5/2 土曜

実走

入間大橋タッチ

87km

3時間12分

帰路はヘロヘロで体力落ちてる感じ

 

5/3 日曜

那須旅行

 

5/4 月曜

那須旅行

 

5/5 火曜

Mとランニング

サウナ しろみず湯♨️

昼飯 そば

 

5/6 水曜

筋トレ、ローラー rattle snake

 

5/7 木曜

朝ローラー 30分

3駅前で降りて徒歩で帰宅 30分

夜ローラー 40分

よく眠れないよ 不眠症

 

5/8 金曜

朝JETTのイベント参加するが体力的に無理で30分でやめた

不眠症の影響もあると思う

 

5/9 土曜

Rゴルフ

帰宅後ローラー50分 

 

5/10 日曜

少し眠れた

ローラー 少し

実走 右岸河口まで

夜家族と焼肉