AKi Cycling Blog(二輪備忘録)

AKi Cycling Blog(二輪備忘録)

30代サラリーマンの日常🚲 トレーニング記録

MENU

SCICON(シーコン)キャスター交換

キャスターの外し方はこの動画を参考にした

youtu.be

 


こういう挟むやつがあると便利なんだろうけど、持ってないので、モンキーレンチで上手いこと抑えながら外した

 

 

f:id:akihisa-aqua:20220523234748j:image
f:id:akihisa-aqua:20220523234751j:image

 

純正のキャスターを外した

ネジ規格 W3/8x16山 であった

近所のホームセンターへ見にいくが良さそうなものがない

ネットで検索

 

www.hammer-caster.co.jp

 

ハンマーキャスターのホームページで検索してみる

 

7件ヒットした

車輪の材質からゴム車が良さそう

 

 

こいつを、モノタロウで検索する

あった

 

軸長L(mm)30×S14 

これの意味は、Lの長さは30mmで、その内14mmネジ山があるということ

 

SCICONの台座のキャスターが取り付いている部分を見ると、ナットはネジ部分の上側に付いていて、半分も行ってないので、ネジ山14mmで問題なさそう

 

モノタロウ

注文コード35691704

品番420A-5R50

420A-5R50 ネジ込み式 420A 自在車(ゴム一体車輪) 1個 ハンマーキャスター 【通販モノタロウ】

こいつを4つ注文

 

取り付けの様子は後日更新する