AKi Cycling Blog(二輪備忘録)

AKi Cycling Blog(二輪備忘録)

30代サラリーマンの日常🚲 トレーニング記録

MENU

定番!荒川サイクリングロード(&台風被害状況)

今回は荒川サイクリングロードを走ってきた時の様子を書いていきたいと思います。

 

大まかなルートはこんな感じです。

キッチンとれたて集合→彩湖周回→高半→榎本牧場→帰宅

 

登りなし、平坦基調で割と初心者さんが行くルートとしては定番ルートかと思います。

所謂ゆるぽたってやつですね^_^

(ゆるぽたとは、ゆる〜いポタリングのことです。)

 

キッチンとれたて(見晴らし茶屋)

f:id:akihisa-aqua:20200115220354j:image

 

彩湖

f:id:akihisa-aqua:20200115220618j:image

土手沿いの周回コースを3周してきました。始めの1周は軽くね、っと言ってスタートするも半周ほどしたところで、早稲田大学のグループがローテーションで周回してるところに我々のグループの1人が追走し始め、時速40kmのゆるぽたがスタートしました!

あとでstravaの区間タイムを見てみたら自己ベストを更新していました🤣

 

高半

f:id:akihisa-aqua:20200115221748j:image

f:id:akihisa-aqua:20200115221759j:image

高半は天丼が有名なので全員天丼大盛りを注文するが、あまりのボリュームに食べている途中で後悔しました笑

美味しかったですが、脂質を取り過ぎました。

 

榎本牧場

f:id:akihisa-aqua:20200115222413j:image

f:id:akihisa-aqua:20200115222448j:image
f:id:akihisa-aqua:20200115222443j:image

f:id:akihisa-aqua:20200115222426j:image

牧場でとれたミルクを使用したジェラートが有名です。

今回はさすがに寒かったのジェラートは食べませんでしたが、寒い季節限定のホットロイヤルミルクティーを頂きました。ミルクの代りにジェラートを少し入れてもらえます。

ちなみに『ろんぐらいだぁす』の聖地でもあり暖かい季節は割と混んでいることが多いです。

 

今回、彩湖から先は、昨年の大型台風以降行ってませんでしたが、被害の大きさを感じました。まず、秋ヶ瀬公園は通行止めでした、また秋ヶ瀬の先にある田んぼのところは下の写真のようにグラベル状態でした。

また、道も危ないところが数ヶ所ありました。

f:id:akihisa-aqua:20200115223205j:image
f:id:akihisa-aqua:20200115223215j:image
f:id:akihisa-aqua:20200115223209j:image

完全復旧まではしばらく時間が掛かりそうです。

 

ちなみに、こちらは昨年の台風直後の荒川(下流)の様子です。

f:id:akihisa-aqua:20200115223609j:image

 

台風の日は荒川が決壊しないかビクビクしながら、朝まで眠れなかったのを思い出します。私が住んでるエリアはハザードマップが真っ赤でした。

異常気象が続いてるので、今年も同じような被害が発生しかねないので、注意、対策が必要と感じている今日この頃でした。

 

今回は以上になります。

拝読ありがとうございます。

 

f:id:akihisa-aqua:20200115224836j:image

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村