AKi Cycling Blog(二輪備忘録)

AKi Cycling Blog(二輪備忘録)

30代サラリーマンの日常🚲 トレーニング記録

MENU

2023.6.4富士ヒル 1:18:12

駐車場を取り忘れていたので、山中湖公共駐車場(マリモ公園)に車を止めそこから15kmぐらい自走、登り区間にアップする

1週間前の予報では台風直撃で中止も視野に入れていたが、晴天に恵まれた

こんなに晴れた富士ヒルは5,6年ぶりらしい

事前にチームメンバーと連絡を取り合いシルバートレインを形成

序盤の1合目までは勾配がきついので抑えめで登る作戦

計測地点前のところで女性陣2名に話しかけられトレインに加わることになった、同じくシルバー狙いとのこと

計測開始からだいたい4倍くらいで登る、Kさん先頭、次にTさん、俺、Gくん

1合目下駐車場過ぎの勾配が緩くなったところで自分が先頭へ出て3分ぐらい引く

5km通過時点でシルバーペースから25秒ぐらい遅れていて、先頭で引いていたKさんからも「ちょっと遅れている!」と掛け声があり、少しペース上がった?かもしれない

そこから3分後ぐらいに後ろについていてもキツくなってきて、結局計測開始から23分ぐらいでトレインから千切れてしまった

自分にとってはオーバーペースだったようで、そこから垂れてしまい、かなりのゆっくりペースになってしまった。ここらへんでシルバーは諦めムードが漂う

トレインに加わると言っていた女性陣2名は割と序盤で離れていたようで、自分がゆっくりペースで登っているところ追い越されてしまった、そのペースに乗っかろうと試みるが、一度垂れてる自分には厳しかった

そんな感じで何度か良さげなペースのトレインに乗っかろうと試みるがすぐ離れてしまう

少し落ち着いてきた頃に黒いジャージを着た方が単独でいい感じのペースで登っていて、そこにjoinさせてもらった、結局最後の平坦までつかせてもらった、何も言わず、ずっとツキイチさせてもらいすみませんでした💦 助かりました、ありがとうございます。

1時間18分12秒でゴール

やはり一度垂れてしまうと、立て直すまでかなりペースが落ちてしまったところが反省点。

序盤に先頭に出ても3分も引かずに、すぐに交代すればよかった気がする

来年出るかどうかわからないけど、リベンジしたい気持ちも少しある

ゴール後、チームメンバーと集まり一緒に下山し、吉田うどんを食べ、各々知り合いへ挨拶したりして、解散

 

youtu.be

 

機材
evo
コンポ:SHIMANO油圧機械式R8000
F:52/36 Dura
R:11-28t 11s Dura 
チェーン:Dura 11速
ホイール:HollowGram 35, Carbon
タイヤ:GP5000 25C
チューブ:soyo 48mm
ボトル:500mlボトルにアクエリ
サイコン:EDGE 520
アクションカメラ:AKASO Brave7(リモコン付き)
シューズ:Lake CX241
ジャージ:ARCCチームジャージ 
空気圧:5~6bar(80~90psi)ぐらい(たぶん。)(前日に家で入れてから当日は入れてない)