AKi Cycling Blog(二輪備忘録)

AKi Cycling Blog(二輪備忘録)

30代サラリーマンの日常🚲 トレーニング記録

MENU

2021.03.21 Super Cycle Enduro in 下総 2時間ソロ 3位

結構前から天気予報で日曜は天気が悪そうで、前日の予報で完全に雨予報、しかも強風6mくらいとの予報

8:00に家の近くまでNさん車で来ていただき、乗せていただいた

ガス代とETC代は折半ww

常磐道を走行中、割と雨は弱い感じ、意外といけるか?と期待

f:id:akihisa-aqua:20210321224019j:image

成田方面近くまでくると、風が強くなってきた、うーん大丈夫かな、

割と早め9:00過ぎに到着、近くのスーパーでポカリ、ウイダーインゼリー2つ、コーヒー、プロテインバーを購入、トイレで用を足す

会場につくと90分のレースが始まっている

とりあえず受付だけ済ます、体温測定とチェックシートを提出し、クリアしたら白いバンドを手首に着けられた

運営のおじさんから、今日は風が強いので注意するよう言われた

f:id:akihisa-aqua:20210321224038j:image

トイレでウエアに着替え、2、3回トイレに行ったり、後は車の中でまったり過ごした

f:id:akihisa-aqua:20210321224705j:image

1周だけ試走

11:15からライダースミーティング、雨と強風の為、3時間から2時間へ短縮

途中で雷警報が出たら、そこでレースは中断になるとのこと

試走ではレインウエアを着ていた、レインウェアを着ていない選手が、雨に濡れてブルブルと震えて寒そうだったので、直前まで着て走るか脱ぐか迷ったけど、気温が割とあったので、(17℃ぐらい)脱いだ、結果的に脱いで正解だった

序盤、30分ぐらいで、登りのところで少し速度が緩み、集団が詰まり右の方にいた選手が落車、その数分後に登り手前のカーブで1人落車

とにかく落車しないよう安全第一で注意しながら走ったけど、2回ぐらい前の選手の後輪にはすりそうになり、危なかった

後ろから見て少しフラフラしている選手の近くには寄らないように注意

何回か数名の選手の逃げがあったような気がするけど決まらず、ずっと集団の中盤から後方でやり過ごす、少しだけ先頭に出たけど、右肘でクイッと合図したけど、自分のやり方が下手だったのか、なんか注意されたので、大人しく下がった

(正直、なんて言っていたのかはっきり聞こえなかったけど・・・すいません)

千切れそうになる場面もあったけど、千切れかけた集団で追いかけて1つになる

なんとか最後まで集団に残り、最後のスプリントは落車が怖かったので、無理をせず後方でやり過ごす

ゴールラインを超え、ガーミンのタイムを見ると2時間経過していないことに気づく、

というか、ゴールライン前の登りから、時間的にもう1周あるだろうなと思っていたら、前方でスプリントが始まっていたので、あれ、これで終わり?

と思っていた

前の選手がほとんどピットアウトしていたので、あれ?終わりかと思って、流していたけど、一応もう1周流しておくかと思ってると、数名の選手も同じように、流していたので、それについていった、途中から少しずつ速度が上がり、やっぱ、これ残り1周あるな!と思い、本格的に踏み始める、登りの上の橋のところで、誰かが、これがゴールだよと叫んでいるのが聞こえ、そこでアタックしたけど、僅差で3着

ラッキーでしたww

最後まで諦めずによかったww

というか、ここでゴールしたけど、残り1周本当に残っていたのか正直わからず、結果が出るまでモヤモヤしていた

結果的に3位で、初めてレースで入賞できて めちゃくちゃ嬉しい

f:id:akihisa-aqua:20210321224743j:image

 

14:30から表彰式

f:id:akihisa-aqua:20210321224629j:image

銚子の練り物?かまぼこ?をゲット、やったね!

f:id:akihisa-aqua:20210321224814j:image
f:id:akihisa-aqua:20210321224810j:image

帰りに大和の湯に寄って、酒々井サービスエリアで豚丼を食べて帰宅

f:id:akihisa-aqua:20210321224842j:image

バイクをぬれ雑巾で拭いて掃除

ウエア洗濯

f:id:akihisa-aqua:20210321224904j:image

とりあえず、表彰状を部屋の壁に飾ったwww

まあ、正直、今回は雨でDNSする選手も多かっただろうし、集団のペースもそこまで上らず、本当にラッキーな入賞だったと思う、

というか自分のレベルで入賞できたなんて いまだに信じられんww

けど、やっぱり嬉しいね!!

次のレースは決めていないけど、またエンデューロに出たいな

それまで、また明日からトレーニングに励みたいと思います!!